知って得する障害年金

わかりにくい障害年金についてわかりやすく説明します

双極性障害で障害基礎年金2級を取得、年額78万円、5年遡及で429万円を受給できたケース

双極性障害で障害基礎年金2級を取得、年額78万円、5年遡及で429万円を受給できたケース

女性(40代) 主婦

傷病名:双極性障害

居住地:横浜市

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

受給額:年額78万円、遡及額429万円

相談時の相談者様の状況

就職活動に失敗し、不眠や過食嘔吐、自殺願望等を認めるようになり病院を受診しました。その後、地元で就職することに伴い転院したところ神経症と診断され薬物療法を行ないましたが症状は非常に不安定であり、不眠、自殺願望等が認められました。結婚を機に転院しましたが、日常生活は成り立たず、結婚当初より夫の援助を必要とする状況でした。

一向に症状は改善せず気分が上向かない状態が続いたので、近医を受診し薬物療法とカウンセリングによる治療を行ないました。医師より双極性障害の可能性を言い渡され、処方薬変更となりました。現在でも状態は改善しておらず、うつ状態の日がほとんどで1日中横になって過ごすことが多く、日常的な家事は全て家族の援助が必須となっている。

 相談から請求までのサポート

 弊社HPをご覧になり、御主人が電話でご相談されました。初診は学生時代で国民年金でしたが、定期的に受診をしていたという事でしたのでカルテが残っていれば遡及請求が可能だとお伝えしました。

 結果

障害基礎年金2級を取得、年額78万円、5年遡及で429万円を受給することができました。